ダイエットレシピ | 酵素ダイエット、グリーンスムージーなど流行りの痩せ技まとめ

ダイエットレシピ | 酵素ダイエット、グリーンスムージーなど流行りの痩せ技まとめ

酵素、グリーンスムージー、RIZAPからホットヨガまで流行のダイエット総まとめ!

脂肪よ、燃えろ!食べてダイエット

読了までの目安時間:約 5分

 

pOobKNvW
ダイエットとなると極端に食べないイメージがありますが
食べないダイエットはリスクがあります。
栄養不足で頭の回転や体の不調を起こしたり、
せっかくダイエットしてるのにリバウンドを起こしたりします。
食べないと身体はカロリー不足と栄養枯渇で省エネ傾向に向いていくので
痩せなくなったり、過食を引き起こしたりするんですね。
大切なのは何をどのように食べるか、です。

さぁ、食欲の秋に向けて、知識を持っておきましょうっ!

【脂肪燃焼を促す食べ物】

●唐辛子
唐辛子にはご存知カプサイシンという合成物質が含まれていおり、
それが体内を温めることによって余分なカロリーを燃焼しやすくしてくれます。
そのままでも乾燥しているものでも同様の効果が得られます。

●緑茶
一時的にですが代謝レベルをあげてくれるEGCGと呼ばれる複合物質により
減量に効果があるとして有名です。

●グレープフルーツ
ペクチンやビタミンC、カリウムなどが豊富なグレープフルーツ!半個だけでも
脂肪やコレステロールを燃焼してくれ、動脈硬化も予防してくれる優れものです。
が、食べてから日に当たると「シミ」の元ですので、屋内で過ごす日や夜に
食べるといいでしょう。

●赤身肉
肉食については後述します。
食餌性誘導代謝が高く、熱発生作用があり、消化されている間にカロリーを
燃焼してくれるというすぐれものなんですね。
ただし、鶏モモならば、鶏皮や余計な脂身を除去して調理しましょう。

●魚(えごま油、アマニ油)
鮭やサバ、マグロなどの魚はオメガ3脂肪酸が多く、代謝を上げる作用があるため
脂肪も燃焼するだけでなく、腹持ちが良いときています。
オメガ3脂肪酸は油にふくまれているわけですが、「えごま油」「アマニ油」からも
摂取することができます。

●ベリーフルーツ
抗酸化物質が豊富なベリーフルーツは血流を良くし脂肪燃焼を促します。
また、血液の流れが良くなることで、血圧も正常値に保ってくれる役割を果たします。

●食物繊維が豊富な食べ物
食物繊維が豊富に含まれている食べ物は、腹持ちが良く便通も良くなる
だけでなく、消化のために使うカロリーが必要になります。
正常な血糖コントロールにも効果的!
食物繊維が豊富な食べ物:
・オートミール、押麦、玄米などの穀類
・里芋、さつまいもなどのいも類
・あずき、納豆などの豆類
・オクラ、ごぼうなどの野菜類
・アボカド、きんかんなどの果実類
・干ししいたけ、エリンギなどのきのこ類
・ひじき、わかめなどの藻類

●コーヒー
コーヒーに含まれる刺激物質は消費や代謝を上昇させると言われています。適度
な量を飲むと代謝が促され、飲まないときよりは多くカロリーを燃焼してくれます。
でも飲みすぎないように!


オマケ:【肉のススメ】

FCFOU_stake500-thumb-260xauto-4488
胃腸が健康なら、痩せたい人は肉を食べよう!
脂身の少ない肉や赤味肉がお勧めです。

・動物性タンパク質は、約90%を体内で利用でき、脂肪になりにくい。
 (脂肪控えめの肉)
・脂肪燃焼の過程において動物性タンパク質を構成するアミノ酸である
 L-カルニチンが必要不可欠である。(赤味肉)
・間食を抑制してくれるチロシンが含まれている。
・肉は食事誘導性代謝が高くタンパク質を分解するのに、
 肉それ自体のカロリーの約20%を消費する。
・ダイエット中の筋肉の低下を防ぐことができる。
・ダイエット中の髪の毛のツヤ、肌のハリ、爪などの健康状態を保つことができる。


上記のような食べ物を意識して摂ることで、
段々と痩せやすい体を作ることができます。

ダイエット中は、食事のカロリーだけでなく
栄養素も同時に考えられるようになると
成功率がさらに上がりますよ!

 

ダイエット   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る