ダイエットレシピ | 酵素ダイエット、グリーンスムージーなど流行りの痩せ技まとめ

ダイエットレシピ | 酵素ダイエット、グリーンスムージーなど流行りの痩せ技まとめ

酵素、グリーンスムージー、RIZAPからホットヨガまで流行のダイエット総まとめ!

走るのが一番痩せるのわかっているけど続かない

読了までの目安時間:約 12分

 

ZbzetnLE

痩せるためには、ランニングが一番痩せるよと言われても、一キロも走れないし
そもそも運動が苦手。って人は多いのではないでしょうか。
わたし自身も、29歳まで酒やたばこや日々の欲望のままに生きていて、30歳前になると
腕も太くなり、気が付くとお腹も4重腹になっていて、洋服では隠し切れなくなりました。

夏になって二の腕を出す機会が多く、スマホの写メで気軽に記念撮影をしても
腕の太さや顔のむくみが気になって、あまり写真を撮りたくなくなりました。

王道のダイエットで、食事制限と運動と言われますが、そんなのわかっているんだよ
でもできないから悩んでいるんじゃんっていつも思っていました。

でも結局、これまでの経験で、色んなリバウンドも繰り返しましたが、私は、ランニング一番痩せて
今でも継続しています。

習慣化してしまえばこっちのもの!私がランニングを習慣化した方法をお伝えします!

■半年間で、8キロのダイエットに成功!

8キロのお肉って、結構すごい量です。BBQなどで出すと10人前ぐらいいけるのではないでしょうか?
少し、自慢になってしまいますが、8キロ痩せると人生が変わります!
大げさですが本当です。だって、自分が綺麗に見えます。顔の形も変わってきますし、体系もスリムになり
鏡を見るたんびに自分にうっとりします。以前の自分が太っていて、落ち込んでいればいるほど
痩せた時の喜び、反動は非常に大きくなります。

是非!是非!痩せて素敵な自分、自信ある自分になりましょう!
そのためには、ランニングは最適なんです。ランニングがハードルが高いと思ったら、ウォーキングからでもいいと思います。

私は、はじめ痩せることを目的に走っていたわけではありません。継続できる要素、継続しないと
いけない事があって、いつの間にか痩せてきていました。

そのかん、もちろん若干努力しましたが。でも、今でも楽しく継続しています。

人それぞれですが、ランニングのモチベーションでまず初めにやったことは、好きな服を揃える
事です。私自身は、特に拘りがないので、ランニングウェアでかわいい物を揃えて準備しました。
靴は、あまりピッタリな靴だとだんだん距離を走れるようになったとき、当たって血豆になってしまう可能性が
あるので、1.5〜2.5センチほど大き目な靴をかいまししょう。

また、靴選びのポイントは、初心者はソールが出来るだけ分厚い靴がいいです。
初心者は、まだ走り慣れていないため足に負担がかかりやすいです。足の負担を軽減するためにできるだけ厚めの靴を
選びましょ。ナイキは結構初心者向けの靴が多いと思います。

私は、ペガサスを穿いてますが、結構走りやすいですよ。

■ナイキ




ランニングで痩せたなと感じるまでには、最低でも一カ月はかかるかと思います。
なので、すぐ結果を気にしないで、初めの一カ月はどのようにしてプロセスを達成するのか?を重点的に考えましょう!

ランニングで目標を立てるとき(初心者向け)

ランニングを始める人で、週にどのくらいの距離を走ればいのか?わからない方も多いかと思います。
考え方は、2つです。

・決めた距離を必ず走る
・決めた回数を必ず走る

初めは、この二つのどれかを目標にすれば行動に移しやすいのではないのでしょうか。
また、その人のポテンシャルで目標設定の距離も変わってくるかと思います。
1キロも走れない人は、まず週に4回30分を歩いてみましょう。大体一日置きだとあまり気も重くなりませんよね。
慣れてきたら、今度は、週に一回ランニングを入れてみてください。そして徐々に外にでる走る環境をつくって
行くと、継続しやすい環境が整ってきます。急がず、焦らず自分のペースでやってい見ましょう!

徐々に慣れてきたら、今度は一日おきに3キロ走ってみましょう。
先日、筋肉雑誌ターザンに運動は、一日おきに起きなうと回復力が高まりより頑丈な体になると書いてました。
■2014年9月号のターザン

http://magazineworld.jp/tarzan/tarzan-657/

わたし自身、続けるために二日以上空けないようにしています。これは、飲みとものランナーから教わった事ですが
毎日だと気が億劫になりますが、二日ほど余裕があると気持ち的に楽なのです。また、三日、四日も空いてしまうと
気持ちがだらけて、次に走るときまでにパワーを使います。あまり、空けすぎない二日ぐらいがちょうどようのです。

この初めの一カ月は、ウォーキング、ランニングを続けてほしいです。気合で一カ月続けると習慣化されます。
この習慣化がまさに、続けるコツです。

私が、ランニングを習慣化したときに行ったこと

E03JgW8R

1、目標を立てる
・何かの大会に出場する!!
・何キロを何分で走るなど・・

私は、特に走ることが好きってわけではありませんが、30歳の記念にホノルルマラソンを走ることを
ミッションにし、ランニング未経験で、2カ月前からトレーニングを行い、ホノルルマラソンを迎えました。
ホノルルマラソンは、ほぼ制限タイムないので、結果8時間弱と言う記録で私はゴールしました。

ほぼこれ、歩きのペースです(涙)。
ランニング後の飲み会の参加率は非常に良かった私は、ラン飲み友達だけ非常に増え、かつランのペースは
相変わらず1キロ8分から9分ぐらいで、かなりノロノロでした。

3年ぐらい経った、2014年の1月のハーフマラソンの時、ラン友も多く参加していて、別に体調も悪いわけではなかった
のだけど、ハーフのハーフで足切りにあってしまうという結果。それ自身は別に良かったのですが、ラン友
が「大丈夫?」「体調わるい?」と言われ、私の闘志心に火がついたんですね。その時、ラン友に言われたのが
毎月100K走ったら、フルも走れるし(フルマラソン足切り経験あり)この大会も余裕だよ。と言われ、
その時1月だったのですが、12月にある、2回連続足切りにあったNAHAマラソンを絶対完走するっていう目標を立てて
月の100キロ走る事を決めたんです。

大会を探すなら、大会のポータルサイトが有るのでここで、探すのがいいです。
桜の時期のマラソンや、海の幸がおいしい地域でのマラソン、海外も結構頻繁に大会が有るので、旅行を兼ねて
大会にエントリーするのもいいですね。
■ランネット http://runnet.jp/

■スポーツエントリー http://www.sportsentry.ne.jp/

2.宣言する
・Facebookやmixi、ブログなどで宣言をする
これも、上記で書いたことに紐づくことですが、私はこの目標を一人の力、自分自身の力では達成できなと
思っていました。そこで、ハーフマラソンで足切りにあったことを伝え、毎月100キロ走ります!と宣言を
しました。何人かの人から、励ましの言葉をイイねって押されるわけです。これじゃーあとに引けません。

3.記録を公開する
私は、月100キロの記録をFacebookに投稿をしています。GPS月のランニングアプリを起動させてその距離の
記録を、そのまま投稿することもあれば、その時にとった写真を載せてコメントを書いたりしています。
記録を投稿することで、自分以外にもメリットがあるのは、その私の継続している姿に、刺激を受けラン仲間
が増えたこと、私の走っている記録を毎回楽しみにしている人もいるらしく、それもモチベーションにつながります。

4.仲間がいる事
これは、できる人とできない人もいるかと思いますが、仲間がいたほうが圧倒的に続きます。
初め、私は、ラン仲間の一言で100キロ走ることを決意しました。ラン友の飲み会なんて意識が
すごく高くて、とても刺激になります。Facebookの仲間がいてランニングも続いているようなところ
は、若干否めません。
まずは、一カ月走ってみましょう!絶対かわるから!楽しくなるから。痩せるから!
痩せるのは、後からなんですよね。笑
走るのは気持ちいい!!

それだけではないランニングのメリットをご紹介します!

NAdR5w8S
健康や、ダイエットを目的にランニングを始める人は非常に多いかと思いますが
ランニングには、心身の健康維持に非常に良いのです。

■肩こりの改善
ランニングで有酸素運動を行うと、血行がが良くなります!また、リズミカルに肩を振ることで
肩甲骨の筋肉がほぐれる効果も見込めます。

私は、慢性的な肩こりなので、よくスポーツ選手が付けているチタンのスポーツネックレスを付けて走ってます。


慢性的な肩こりの方は、こちらも一緒に合わせてランニングすると、肩こり改善も早く実感できます。

■ランニングは鬱にも効く!
最近は、鬱病と言う言葉はとてもポピュラーになってきましたが(ならなくていいですが)一般的になってきました。
鬱病は、心の病と言いますが、実は脳の病気なんです。鬱病の主な原因は、強いショックやストレス、凝り固まった
思考が心身に掛かり、脳内の神経伝達物質の動きが鈍化することにあると言われています。
この神経伝達物質がセロトニンになります。鬱になると、このセロトニンが出にくくなり、毎日同じことをぐるぐる
考えて自分はダメなんじゃないか?など、鬱の傾向にはまっていきやすいのです。
セロトニンは、ランニングなどの単調な有酸素運動を行うと、5分ぐらいから分泌され30分ほどでピークになり、
脳内にa波が出はじめ爽快な気分になります。鬱病は、良くない思考が習慣化され、脳に悪い影響を与え続けます。
実は、私も鬱経験者ですが、この負のスパイラルは本当にキツイ。ぐるぐる、過去の事が頭をよぎってブラックホールに
落ちていく感じを何回か経験してます。病院で薬を処方してもらって、やっと気分が回復するといった感じでした。
気分がいちて、何も出来なくなる気持ちもわかります。そこは、無理をしないでできるときに始めましょう!

ランニングを習慣付けることは、ダイエット・健康だけではなく、心・脳にも非常に良い状況へと導いてくれる最高の
運動です。是非、ランニングを習慣化つけて素敵なライフを送ってください!


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-3349759922675497"
data-ad-slot="3335626364">













 

ダイエット 美容   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る